公益社団法人 島根県柔道整復師会

柔道整復師とは

 昔から「ほねつぎ」「接骨師」として広く知られ、現在は高校卒業後、厚生労働省の許可した専門の養成施設(三年間以上修学)か文部科学省の指定した四年制大学で解剖学、生理学、運動学、病理学、衛生学、公衆衛生学などの基礎系科目と柔道整復理論、柔道整復実技、関係法規、外科学、リハビリテーション学などの臨床系専門科目を履修します。
 国家試験を受け、合格すると厚生労働大臣免許の柔道整復師となります。資格取得後は、臨床研修を行い、「接骨院」や「整骨院」という施術所を開業できます。また、勤務柔道整復師として病院や接骨院などで働くこともできます。
 接骨院や整骨院では、柔道整復師によって、骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる外傷性が明らかな原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などを行い、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる施療を行っています。

 柔道整復師は国家資格を取得後、開業、病院勤務、接骨院・整骨院のスタッフはもとより、スポーツ分野でのトレーナーや介護や福祉の分野で機能訓練指導員として活躍しています。
 また、その活動範囲は日本だけでなく世界にも広がっており、確かな知識と技術を備えたスペシャリストとして活躍しています。

 柔道整復師は、その知識と技術を活かし、地域密着な医療人として各種スポーツ大会の救護活動をはじめ、地域住民の健康維持管理のための啓蒙活動、介護現場での機能訓練指導に加え、防災訓練活動や東日本大震災の被災地でのボランティア活動を展開しています。

 公益社団法人日本柔道整復師会では全国都道府県対抗の日整全国少年柔道大会や日整全国少年形競技会を開催し柔道を通じた少年少女の健全育成を推進しています。
 また、柔道整復師の人格の陶治と資質の向上をはかり、国民医療の発展に尽くし、併せて地域の柔道の普及発展と国民の体育増進に寄与することを目的とした、本会会員のブロック対抗としての日整全国柔道大会や全国の柔道整復師を対象とした全国柔道整復師高段者大会を開催しています。


※公益社団法人日本柔道整復師会ホームページの内容を引用


◆ 前のページに戻る