公益社団法人 島根県柔道整復師会

公益社団法人 島根県柔道整復師会

《 会長挨拶 》

会長

 本会ホームページへのアクセスありがとうございます。
 公益社団法人島根県整骨師会は、県内の整骨院・接骨院にて従事している柔道整復師の団体で、厚生局長・県知事と協定を結ぶ県内唯一の社団です。柔道整復師は、厚生労働大臣の免許を受けた国家資格です。日本の伝統医学である柔道整復術は古くから「ほねつぎ」と呼ばれ整骨院・接骨院と言う名称で、骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷(筋・健の損傷)の治療を行い地域医療の一翼を担っています。
 本会は、昭和12年に設立され、昭和52年12月に社団法人許可、平成25年4月に一般社団法人の登記が為されました。現在35名の会員で構成されています。主な事業としては、柔道整復師の資質の向上・医学的研究を目的としての講習会の開催または各種学会への参加、青少年健全育成を目的とした少年柔道大会の開催、保険制度達成の協力を目的とした、研修会の開催及び公的審査会への協力や審査会の開催などを行っています。我々の活動を幅広くご理解いただきたく当ホームページをご活用いただければ幸いです。
 今後とも会員一丸となって県民の健康増進・維持のために活動してまいりますので、ご理解とご支援をお願い申し上げ、ご挨拶とさせていただきます。
 今後はホームページを通じて最新のNewsを皆様にご提示して参りたいと思いますので、ご覧頂ければ幸いです。


◆ 前のページに戻る